kyakya2828のブログ

知ってる?? 知らない?? 文顕進会長の文書動画と講話文

統一教会二世の恋愛と結婚 ~【前編】1

https://sakurai.blog/archives/406


人を好きになってはいけない?


昨年の事件を機に、教会内で困難な思いをしてきた二世たちの声が世に知れ渡るようになりました。そのうち、彼らが最も苦しんできたとされるのが「恋愛と結婚の問題」(=いわゆる「恋愛禁止」)です。


一般的に見れば、「え? 恋愛の何が問題?」となりそうですが、実際、教会内ではこの問題が、親子関係に不和をもたらす大きな要因であり、私が二世教育(家庭教育)を担当しながら最も多く受けてきた相談でした。


正直、この問題の原因は、親と教会の「行き過ぎた指導」にあったと言わざるを得ません。が、それは「教義の問題」というより、教義に対する教会内の理解と指導の“未熟さ”がもたらしたものだと、私は思っています。


二世教育の現場で格闘しながら、私自身、気付かされ、学ばされたことが多々ありました。


また、それを踏まえて「恋愛と結婚」に関する講座を始め、これを書き下ろして書籍化する等、二世たちに「より健全で本来的な愛と性の指導」が行われるよう、努力してきたつもりでした。


それは現場の教育者も同様だったと思いますが、結果から見る時…、全く不十分だったのだろうと思います。


全てを記すことはできませんが、ここでは、そもそもなぜ教会内で恋愛がタブー視されてきたのか、また何が本来の教えであり、二世たちがどこに苦悩してきたのかを、簡潔に整理してみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する