kyakya2828のブログ

知ってる?? 知らない?? 文顕進会長の文書動画と講話文

統一教会における養子縁組 ~美しい伝統か?人権侵害か?

https://sakurai.blog/archives/216


養子縁組は人権侵害なのか?
暫くの間、時代の変遷に伴う教会の献金問題について述べてきました。今日はその続きを書くつもりでしたが、改めて、昨今の教会関連の記事に目を通しながら、特に「統一教会の養子縁組」ということが、多くのメディアで取り上げられているのを見ながら、危惧するところがあり、一言、このことに触れたいと思いました。


それが本来、「届け出と許可が必要」と定められていることであって、実際の取り組みが法に触れることであったなら、(当時の私自身も含め)無知だったことを反省すべきだと思います。


ただ、それが「子どもの人権侵害だった」という話になってしまうと、とても違和感を覚えるのです。


報道で紹介されていた二世たちの声、「養子」に出された立場で経験した、言うのに言われぬ複雑な心境については、とても心痛く思いましたし、こうした声は、教会も真摯に受け止めるべきだと思いました。


ただ、その一方で、養子として今の父母に出会い、育てられたことを感謝している二世もいれば、それ以上にまた、その子との出会いに感謝した親たちもいました。無論、周囲には分からない、本人だけが背負ってきた内面の世界もあるのかもしれませんが、それでも「人権侵害された子ども」というような見方、言い方をして欲しくはないと思うのです。


確かに、教会には様々な課題がありました。無理な献金要請などは社会的モラルにも反するものです。でも、だからと言って、教会が取り組んできたあらゆる取り組みが「問題」であり、「反社会的行為」のように見る捉え方は“行き過ぎている”ように思えてなりません。


養子縁組について、私自身、これを代弁し得るほど把握できている訳ではありませんが、教会がそれでもとても丁寧に、心を尽くしてきた部分だと感じています。それこそ実績評価などとは関係なく、「家庭の幸せ」を思って取り組んできたことの一つだと思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する